ブログ記事がインデックスされない件がやっと解決~blogger

URLがGoogleに登録されていません

無料で始めることができ、そして無料ブログでありながらアドセンスに申請できるブログ、それがbloggerです。

私もこのサイトとは全く違うジャンルでbloggerブログを開設し、約4ヶ月で15本の記事を書きました。

ところが!

記事が全くインデックスされず、検索流入ゼロが半年近く続きました。

何が原因なのかはっきりせず、私自身の知識不足に加え、bloggerは日本ではあまり利用者が多くないため調べようにも情報があまりないという状態。

検索でヒットしたとしても話が専門すぎてあまり意味がわからない・・・。

結論から言うと、ブログ開設半年目にして少しずつインデックスされ始め、僅かながら検索流入も得られるようになりました。

今回の記事では、この半年の間にどういう対策をとってみたのか、いろいろと記録しておこうと思います。bloggerでブログを始めてみたものの問題が解決しないという方の参考になれば幸いです。

目次

URLがGoogleに登録されていません

サーチコンソールでまず目にしたのが「URLがGoogleに登録されていません」問題。

「URL検索」でブログのURLを検査したら、そもそもブログがグーグルに登録されていないことがわかりました。

開設したブログがグーグルに登録されていないということは、グーグルでブログタイトルを検索したとしてもヒットしないということ。流入ゼロが続くわけです。

「新設したばかりのブログは、グーグルに登録されるまでに時間がかかる。」という言葉を信じて待ってみたのですが、4ヶ月以上、登録されない状態が続きました。

インデックス登録をリクエストしてみる:?m=1

「”?m=1”パラメータをURL末尾につけてインデックス登録を申請すると良い」という情報を見つけ、そのとおりにやってみました。

“?m=1″をつけていない通常のURLはリクエストしていたのですが、4ヶ月以上経っても登録されなかったので、それとは別に”?m=1″バージョンもリクエストしました。

(ここから先は、専門家でもエキスパートでもない私がいろいろ調べて得た情報を私なりにわかりやすくお伝えしようとしているだけなので、説明が微妙に違っていても細かいところはスルーしてください。)

なんでも、「グーグルのクロールボットにはスマートフォン用とPC用があって、スマートフォン用のクロールが優先される。bloggerにはPC用とスマホ用の2種類のURLがあり、スマホ用のページでは末尾に”?m=1”がつく。だからbloggerのインデックス登録には”?m=1″をつけてリクエストすると処理が早い。」らしいんです。

それで、とりあえずホームURLに”?m=1″をつけてリクエストすると、1週間後くらいに”?m=1”をつけたホームの1ページだけインデックスされました。

つまりbloggerでは

“https://○○○.blogspot.com/ (PC用)
“https://◯○○.blogspot.com/?m=1(スマホ用)

が存在するらしく、より早くインデックスされるスマホ用が優先されたということみたいです。

検出 – インデックス未登録

なんとかスマホ版のトップページだけインデックスされたものの、相変わらず「URLがGoogleに登録されていません」問題は解決しませんでした。

インデックスされない理由を見てみると、「検出 – インデックス未登録」とありました。

「検出 – インデックス未登録」というのは、「サイトの存在は確認できたけど、まだクロールは回ってきてないからインデックスできないよ」という状態らしいです。

記事をチェックするクロールが回ってきていないのなら、インデックス未登録問題に記事の質とかは関係なさそうです。

ですから、特に何を改善することもなく「修正を検証」をクリックして結果を待ちました。

それから数日後に受け取ったメールにはこうありました。

”貴サイト(https://○○○.blogspot/com) で「ページのインデックス登録」の問題が修正されたことを確認いたしました。今回確認した問題は「検出 – インデックス未登録」です。”

「問題が修正された」とあるから解決したのかなと思っていたのですが、この後ずっとURLは登録されずじまいでした。

全てのページをリクエストしてみる

“?m=1″のページ以外は全くインデックスされず、相変わらず「URLがGoogleに登録されていません」の状態が続きました。

そこで、全ての記事をURL登録リクエストしてみることにしました。

今まで記事ごとにリクエストしなかったのは、「WordPressやbloggerは全てのページを登録リクエストする必要はない」という情報があったからです。現にこのサイトはWordPressを利用していますが、記事を個別で登録リクエストをしたことは一度もありません。

ですが、実際”?m=1″のページが割と早く登録されたのを思い出し、すぐにでもインデックスされて欲しい記事のURLをリクエストしてみました。それぞれの記事のURLには”?m=1″はつけていません。

1日にリクエストできる数が決まっているみたいなので、2回に分けてリクエストを送ってみました。するとインデックスは相変わらずされないんですが、「モバイルユーザビリティ」でページが緑色の「使用可能」になりました。

相変わらずインデックスはされていない状態だったのですが、少し進展はあったかなという感じでした。

リダイレクトエラー

ここでまた新たな問題が出てきました。

インデックスされない理由に「リダイレクトエラー 」が表示されるようになりました、

リダイレクトエラー が出ているのはPC用のURL。つまり”?m=1″がついていない方の”blogspot.com/”です。

いろいろと調べてみると、これは私が数ヶ月前に登録リクエストしたスマホ用の”?m=1″のページがインデックスされていて、PC用の通常ページにエラーが出ているようでした。

この対策として何かを変更しなければいけないと書いてある記事をいくつか発見したのですが、1つだけ「放置で良い」という記事を見つけ、よくわからない私はそのまま放置することにしました。

結果、放置で良かったらしく、1週間ほどしたらリダイレクトエラー がいつの間にか修正されていて、なんとPC用の通常URLも登録されるという嬉しい結果になりました。

先に登録されていた”?m=1″がついているバージョンと、PC用の”m?=1″がついていないページが同一のものだと認識されたらしく、PC用のURLの方が登録されたようです。

こうしてURL登録まで実に半年もかかってしまいました。今はブログ内の全てのページが正常にインデックスされています。

ところで、PC用のトップページのリダイレクトエラーは消えたんですが、最近は全てのページに”?m=1″がついたURLがリダイレクトエラーになっています。

こちらについては放置でいいようなので、このまま様子をみていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA