アドセンス 初めての収益。お受け取り方法設定 ウエスタンユニオン編。

パソコンの写真

2018年4月末にグーグルからアドセンス合格をいただき広告配信スタート、そして8月末ついに・・・

収益受け取り可能な最低金額100米ドルを超えました!

といっても、確定収益が100米ドル超えたからといって今すぐに受け取れるわけではありません。8月に基準額を超えたとすると、受け取りは次の月の9月20日くらいになるらしいので、その前に受け取りの設定を済ませておこうと思います。

今回の記事では、海外(台湾)でアドセンス の収益を受け取るための設定についてお話ししますので、日本にお住いの方にはあまり関係のない記事になっています。記事の最後に「おまけ」として、100米ドルを超えるまでの期間や記事数、1日のPVなどを公開していますので、興味のある方は「おまけ」までジャンプしてご覧ください。

お受け取り方法の設定

海外でのお支払い基準額は100米ドル

日本と海外(ここでは台湾)では、アドセンス の収益の支払い方法が異なりますので、その点についてご紹介したいと思います。

日本でアドセンスを行なっている方は、お支払い基準額(受け取りに必要な収益最低金額)が8000円なのですが、海外では(台湾では)100米ドル。1米ドルはだいたい111円(2018.9.3現在)ですので、

約11,100円を超えないと収益を受け取ることができない

ということになります。私のようなアドセンス初心者にとって、収益3000円の差はとても大きいです。

台湾での支払いはウエスタンユニオンで

台湾では以下の3つの方法から支払い方法が選べるようになっています。

  • ウエスタンユニオン
  • 電信送金
  • 小切手

どれを選んでもいいのですが、電信送金と小切手は銀行の方でかなりの手数料がかかってしまうので、台湾ではウエスタンユニオンでの受け取りが主流のようです。台湾であれば「京城銀行」で収益の受け取りができます。「元大銀行」は6月末をもってウエスタンユニオンの窓口を閉鎖しましたので、ウエスタンユニオンと取引のある銀行は京城銀行だけになりました。

ウエスタンユニオンでの受け取り方法ですが、グーグルから送られてくる「送金制御番号(MTCN)」を京城銀行に持っていき、現金を受け取ります。支払いは米ドルまたはユーロ。米ドルやユーロでの受け取りに手数料はかかませんが、台湾元で受け取る場合は外貨両替手数料が必要になります。

現金受け取りの際には口座は必要ないのですが、初回に口座(ここでは京城銀行の口座)を作っておけば、次回から銀行に出向かなくてもネット上で取引が可能となります。私は京城銀行に口座を持っていないので、アドセンス用に口座を開設しようと思っています。

銀行で収益を受け取る際には、MTCN以外ににも送金者(グーグル)の情報や、受取人の身分証などが必要になりますが、その点については実際に京城銀行で収益を受け取った後にまとめてレポートします。

8月末に見積もりが100米ドルを超え、9月2日に収益が確定、その分の支払いは9月20日ごろとなるので、ウエスタンユニオンでの収益受け取りレポートは9月末になる予定です。

ウエスタンユニオンのアカウント追加

さて、支払いは9月末になるのですが、ここでウエスタンユニオンでの受け取りの設定の仕方をご説明します。

支払い方法

「お支払い」の「お受け取り方法」の右下にある「お支払い方法を追加」をクリックします。すると先に説明した3つの支払い方法が現れますので、「ウエスタンユニオンのアカウントを追加」を選択して保存します。

ウエスタンユニオン選択

次のページで受取人の名前を保存することになるのですが、名前の姓と名の位置をよく確認してください。名が先に来ていますので注意してくださいね。

私はここで、名前は漢字で入れるべきかローマ字で入れるべきか散々悩み、グーグルで色々調べたのですが悩みは解決せず、思い切って漢字の名前を入力してみたら「英語で入力してください」という意味の警告が出ました。

またここで姓名すべてを大文字で入れるべきか小文字も含めるべきか調べてみましたが分からずじまい。結局すべて大文字で入力しました。MikisenではなくMIKISENにした理由は、銀行に身分証明書として持っていくであろう日本のパスポートも、台湾の居留証も、姓名がすべて大文字で表記されているからです。

名前を入力したら

「上記の氏名と一致する政府発行の身分証明書を有することに同意します。また、私はこの支払いを受ける権限を有します。」

にチェック。

大文字でも小文字でもどちらでもOKな気はしたのですが、「政府発行の身分証明書」と一致する氏名は大文字だったので身分証明書と揃えておきました。これで正しいのかどうかは9月末に判明するでしょう。

おまけ

ウエスタンユニオンのアカウント設定については以上ですが、おまけとして収益が100米ドルを超えた時の状況を記録しておきます。

  • アドセンス期間・・・約4ヶ月(4月末から8月末)
  • 記事数・・・74
  • 1日のPV・・・400から500
  • 初クリック・・・広告配信を開始した日
  • 当初の目標・・・とりあえず1年分のサーバー代とドメイン代を賄いたい。
  • 新たな目標・・・冬にも娘と(ダンナは留守番)帰国できるように飛行機代を稼ぎたい!

7月と8月は一時帰国中で、このブログのテーマである「カメラ」(オリンパス故障中)、「台湾」(日本に帰国中)、「犬」(台湾で留守番中)の記事がなかなか書けずにいました。

でも、今までで1ヶ月の収益が一番多かったのはなんと8月。もし8月の収益が7月と同じ収益だったなら8月中の100米ドル超えは達成していませんでした。少しずつですが、1ヶ月の収益が増えてきていて嬉しいです。これからも少しずつ記事を増やしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA