ワンコも猫も大歓迎。高雄市のペットレストラン「 Mona’s cafe」

Mona's cafe

高雄市苓雅区にあるペットレストランMona’s Cafeにビーグル犬モモを連れて行ってきました。前から噂はよく聞くお店だったのですが、実際に行ってみたのは今回が初めてです。今日は高雄市で愛犬と暮らしている方向けに、Mona’s Cafeをレポートしたいと思います。ワンコだけでなく、猫やウサギ、ハムスターも大丈夫というペット大歓迎なレストランです。

猫やワンコが集まるMona’s cafe

高雄市の大統百貨公司のすぐ裏手にあるレストラン。レストランがあるのは「河南路」という一方通行の道沿いです。目の前にはベンチがいくつか置いてある細長い作りの公園があり、その公園沿いは有料で車が止められるようになっています。駐車スペースはたくさんあり、私たちもレストランのすぐ目の前に停める事が出来ました。オートバイを停める場所もレストランのすぐ目の前にあり、車でもオートバイでも駐車場を探す苦労はしなくてすみそうです。

中に入ると、お店の猫が出迎えてくれました。お店の猫はお客慣れしているせいか、モモをみても全然怖がりもせず、また威嚇することもなかったのですが、逆に猫が苦手なモモは尻尾巻いてそそくさとテーブルの下に隠れてしまいました。

窓辺の猫

Mona’s cafe  窓辺の猫

店内はリードフリーでもOK

レストランの1階はワンコとワンコが大丈夫な猫のための席、2階はワンコが苦手な猫とウサギ、ハムスター類の席となっています。猫が苦手なワンコの席というのはないので(笑)、私たちは1階席に座りました。1階席にはテーブルが6つ。2階には上がっていませんが、1階からみた感じでは2階もだいたい同じようでした。

各テーブル横の壁には、ワンコのリードを固定できるバックルがついています。このレストランでは、ワンコはリードをつけておく必要はなく、店内は自由にさせることができます。高雄市内には「ペットレストラン」、「ドッグレストラン」と宣伝するお店がたくさんありますが、店によってはワンコを自由にさせられない、ワンコメニューもないところもあるので確認が必要です。

万が一、店内でワンコが粗相をしてしまっても大丈夫です。最初にスタッフさんから説明があると思うのですが、粗相をしてしまったらトイレ横の掃除用具置き場からモップを持ってきて自分できれいにすれば大丈夫。大をしてしまったら袋に入れて掃除用具置き場のゴミ箱にすてます。日本の方はやらないと思いますが、くれぐれも大をそのままゴミ箱に捨てることのないようにしてください。(ゴミ箱に注意書きがしてあるということは、そのまま捨てる方もいらっしゃるのでしょう・・・)

メニューが豊富。デザートも充実。

さて、肝心のメニュですが、まずは飼い主用のメニューからご紹介します。

ランチメニューは大きく分けて、スパゲティー、ドリア系、鍋物の3種になります。それぞれ種類は10種類以上。ベジタリアンのためのメニューも4つありました。ブランチはとんかつ系が4種類。フライドポテトなどの単品もいくつか用意されています。

デザートは、ワッフル、ケーキ、スムージー、パフェなどが約10種類、飲み物は紅茶やコーヒーなどがそれぞれ約15種類といったところです。

ワンコメニューですが、メインメニューはミートボール、ハンバーグなど肉系の他に、丼物(ご飯と肉)、肉と野菜、トマトの牛肉麺などが6種ありました。ワンコのデザートには、野菜とお肉のゼリー、たい焼き、カップケーキなどがありましたよ。

私たちが注文したのは、トマトとチキンのドリアと日式とんかつ。それからサイドメニューのフライドポテト。そしてモモには牛肉ハンバーグを注文しました。

一番最初に来たのはモモの牛肉ハンバーグ。ワンコ用のプレートにワンコ用のスプーンとフォークつきでやって来ました。見た目はワンコ用の缶詰の中身をハート型に整えたもののようでした。普段は乾燥のドッグフードしか食べさせてもらえないので、缶詰というだけでも贅沢です(笑)。

テーブルで食べる場合は椅子に敷く座布団を用意してくれます。モモは普段お上品にテーブルで食べたりなんかしませんが、写真のために無理やりパチリ。撮影が終わると床に置き、モモは「ヨシ」の合図とともにペロリと平らげてしまいました。

ご飯を待つ犬

お値段ですが、飼い主用のメインはだいたい250元前後。ワンコ用のメニューで100元前後です。ワンコ用はともかく、私たちがいただいた料理はボリューム満点! 結構な量でした。メインメニューには、スープとアイスティーが付いてきます。ダンナが注文した日式とんかつにはパンも付いてきました。ダンナはとんかつには白ご飯がよかったみたいですが、とんかつメニューはもともとブランチメニューですので、ご飯よりもパンの方が合ってると思います。ジャムつきのヨーグルトも付いていましたし、とんかつのタレでいただくようなものではありませんでした。がっつり食べたい方は、ブランチメニューではなく、パスタや鍋物にした方がよさようです。

Mona's cafe

Mona’s cafe

ワンコ用のおやつも充実

レジ近くにはワンコ用、猫用の可愛い手作りお菓子が並んでいます。1つ30元から売られているのですが、1つ1つがとても可愛いので、お友達のワンコの誕生日プレゼントなどにぴったりだと思います。

そうそう、お誕生日といえば、ワンコ用の誕生日手作りケーキもここで注文する事ができます。お肉をベースに作ったケーキで、3日前までに予約が必要だとのことでした。ケーキのサイズは5寸で、お値段は420元。ワンコ用の可愛いバースデーハットも80元で売られていました。このレストランでワンコのバースデーをお友達とお祝いするのもいいと思います!

Mona’s cafeの情報

  • 住所:高雄市苓雅区河南路288号
  • 電話:07ー223ー7745
  • 営業時間:11:30〜21:00(少し早めに着いても入店できます)
  • 定休日:毎週月曜日
  • 駐車スペース:路上に有料スペース多数あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA