台湾の伝統スイーツが楽しめる杏仁豆腐専門店「杏福巷子」

高雄市の有名な観光地「蓮池潭」の近くにある杏仁豆腐専門店のご紹介です。

目次

伝統的な台湾の家をそのまま開放

蓮池潭にある「玄天上帝像」から歩いて10分ほどのところにある「杏福巷子」。もともとは漢神デパートの近くにあったのですが、2019年に今の場所に引っ越してきました。

新しくオープンしたお店は、なんと100年前に建てられた伝統的な台湾の家をそのまま使用したもの。都市部ではなかなかみられなくなった「三合院」と呼ばれる“ㄇ”の形をとった家。

杏福巷子

この家は一般開放されていますので、お客さんでなくても自由に見学することができます。

伝統的なデザート

この日私たちがいただいたのはこちら。

かき氷

私:「牛奶紅豆冰」(もしかしたら招牌杏仁豆腐冰だったかも)。牛乳とあんこと杏仁豆腐のかき氷

ダンナさん:「李鹹冰 」。梅のかき氷

娘とお友だち:「古早味麵茶冰」。きな粉とあんこのかき氷

 

私は梅が苦手なのでダンナさんのかき氷は味見していませんが、この中では私がいただいたかき氷が一番美味しいと思いました。

 

 

 

※私が注文した氷の名前があやふやで申し訳ありません!杏仁豆腐が入っていたので「招牌杏仁豆腐冰」だったのかもしれません。

 

子供たちが食べたのは、大量のきな粉がトッピングされているかき氷。最初はもさもさして食べにくいなと思ったのですが、下の氷が溶けてくるとちょうどいい感じなり、子供たちは私のかき氷よりも美味しいといって完食しました。

この日は暑かったのでかき氷をいただきましたが、氷なしの杏仁豆腐やドリンクもあり、メニューは豊富。メニューはグーグルマップで見ることができます。

昔ながらの建物で伝統デザートをいただくのはとても心地よく、また来たいなと思わせる素敵なお店でした。

お店情報

「玄天上帝像」から歩いて約10分