週末だけオープン。適度ににぎわう凱旋青年観光夜市。

凱旋夜市

高雄市の夜市といえば、圧倒的な人気の「瑞豊夜市」、いろんな台湾料理が楽しめる「六合夜市」が有名です。

今回の記事では、「六合夜市」でも「瑞豊夜市」でもなく、まだまだ観光客にはそんなに知られていない「凱旋青年観光夜市」をご紹介します。

青年夜市から引っ越してきた夜市

この「凱旋青年観光夜市」は、「凱旋路にできた青年夜市」とも言うことができます。

というのは、「青年夜市」はもともと高雄市中心部から少し離れた鳳山区(旧高雄県)にあった夜市なのですが、政府の政策として、もっと観光客を呼びこめそうな凱旋路の「凱旋国際観光夜市」と合併し、「凱旋青年観光夜市」として生まれ変わりました。

MRT凱旋站ライトレール凱旋瑞田站から歩いていける場所にあり、大型駐車場も完備。アクセスのよさは申し分ありません。

MRT瑞田站から

ライトレール凱旋瑞田站から撮影。夜市は信号を渡ればすぐ。

 

しかし、「青年夜市」から移ってきたお店は期待していたほどの売り上げを伸ばすことができず、ついに2019年5月に、一部のお店が鳳山の青年夜市跡地に戻って行ってしましました。

確かに客足は「凱旋国際観光夜市」ができた当初に比べたら少なくなったかもしれません。中国からの団体客は最近見かけなくなりました。

でも、それによって地元のお客さんが増えたことは、かえってよかったのではないかと思います。

凱旋青年観光夜市のオススメポイント

私はライトレール凱旋瑞田站の横をよく車で通ったり、時には犬と散歩したりするのですが、結構ベビーカーを押した家族連れが夜市に入っていく姿をよく見かけます。

瑞豊夜市でベビーカーを押すのはかなり大変だし、赤ちゃんにとっても安全とは言い難いのですが、凱旋青年観光夜市の通りはかなり広く作られていて、しかもそこまで混雑していないので、ベビーカーや車椅子でも割と大丈夫なのではないかと思います。

凱旋夜市通り

また、凱旋青年観光夜市は新しい夜市のため、とても清潔な印象を受けると思います。お店で購入したものを食べるためのテーブル席なども用意されているため、ゆっくりと夜市を楽しみたい方や、お年を召した方、赤ちゃん連れの家族にはぴったりなのではないでしょうか。

凱旋夜市 滑り台

小さな子供が遊べる滑り台がある。

子供たちが遊べるゲームエリアも充実しています。夜10時ごろでも子供がまだたくさん遊んでいました。

写真に写っているのは、魚釣りゲームと砂絵コーナー。写真にはありませんが、定番のエアガンやガチャガチャ、ビー玉のゲームなどもたくさんありました。

凱旋夜市ゲームコーナー

ゆっくり夜市を楽しみたい方には「凱旋青年夜市」をオススメしますが、逆に、台湾っぽい乱雑さや活気、人混みなどを夜市に求める方は「瑞豊夜市」をオススメします。

若いときは「瑞豊夜市サイコー!」と思っていた私ですが、この歳になって久々に行ってみると、あまりの人混みと熱気のせいか、途中で大量の鼻血が出てしまいました。楽しかったことに変わりはありませんが笑

瑞豊夜市の記事のリンクは記事上に貼ってありますので、興味のある方はぜひ見てくださいね!

凱旋青年夜市で食べた晩ごはん

仕事帰りによった凱旋青年夜市でひとり晩ごはん。この日に食べたものを紹介します。この日はひとりということもあり、少ししか食べていないのですが、今後また凱旋夜市で食べることがあったら追加でご紹介しますね。

原住民の料理が楽しめるお店

竹の中にもち米を詰めて蒸した「竹筒飯」を売っているお店を発見しました。

竹筒飯

19年前に、塾のスタッフに連れて行ってもらった花蓮で初めて食べた竹筒飯。懐かしくて1つ買って見ました。50元です。

端午節に食べる台湾のちまきによく似ていますが、中は豆だけで味付けもシンプル。好みでソースをつけていただきます。テーブルがありますので、そこで座って食べることができます。微糖のお茶は何杯でも無料です。

オーナーの話によると、お客さんのほとんどが近所に住むリピーターだそう。お隣に座っていた家族連れも原住民の方だそうで、よく家族で晩ごはんを食べにくると言っていました。

凱旋夜市 原住民

オーナーとスタッフさん。(撮影・掲載許可あり。)

ついでにデザートも購入。最近流行りの「小米ドーナツ」。こちらも原住民の伝統デザートです。

ドーナツ

今回は黒糖にしてみました。他にも、原味(オリジナル)、イチゴ、チョコレートなどがあります。1つ25元です。娘とダンナさんへのお土産に追加で2つ購入しました。

凱旋青年夜市の営業時間とアクセス

営業時間

  • 月曜日:定休日
  • 火曜日:定休日
  • 水曜日:定休日
  • 木曜日:17:00〜24:00(人少なめ)
  • 金曜日:17:00〜24:00
  • 土曜日:17:00〜24:00
  • 日曜日:17:00〜24:00(ただし早めに閉まる店あり)

お店によっては土日にしか営業しないところもあるそうなので、土曜日に行くのが一番良さそうです。

アクセス

<MRTを利用する場合>

「MRT凱旋站」の2番出口から、「ライトレール凱旋瑞田站」方向へ徒歩5分。ライトレール沿いを歩くと安全です!

<輕軌(ライトレール)を利用する場合>

「ライトレール凱旋瑞田站」から横断歩道を渡るとすぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA