高雄の夜市といえばここ。「瑞豐夜市」

瑞豊夜市

台湾旅行で絶対に欠かせないもの。

「夜市」。

私の住む高雄市にも、六合夜市、凱旋青年夜市などの有名な夜市がありますが、今回はその中でも、おそらく高雄で一番人気がある夜市であろう「瑞豊夜市」をご紹介します。

目次

高雄で一番活気のある夜市

瑞豊夜市は20年以上続く夜市で、高雄の夜市の中では最大級といえます。店舗数はなんと約1000!

MRTがまだなかった頃から高雄に住んでいる人には大人気の夜市でしたが、そのころは観光客にはまだまだ馴染みのない夜市で、どちらかというと穴場的存在な夜市でした。

MRTができてからは、穴場的な夜市から高雄を代表する夜市にまでに発展し、今では地元住人だけでなく国内外からの観光客で賑わっています。

瑞豊夜市

瑞豊夜市の食べ物やドリンクはこんな感じ

まずは、瑞豊夜市で売られている食べ物をいくつかご紹介したいと思います。

翅包飯

手羽先にもち米を詰めて蒸したものを、最後に表面をカリッと焼き上げた「翅包飯」

この夜市にも2、3のお店で「翅包飯」が売られていました。

翅包飯

胡椒、辣味(辛い)、咖哩(カレー)、海苔などから表面にふる香辛料を選ぶことができます。私は無難な「胡椒」。

翅包飯 胡椒

ちょっと胡椒が効きすぎていたので、小学生の娘は一口食べて「辛い」とパス。お子さんが食べる場合には、胡椒を少しにしてもらうか、海苔やカレー粉にするといいかもしれません。

フライ系

夜市には欠かせないフライ系の食べ物。小学生の娘も大好きです。

今回は白味魚のフライを購入。

魚のフライ

ポテトや鳥の唐揚げなどもありましたが、あとでステーキを買う予定だったので、ここは魚で。

色々なお店で同じようなものが売られていますが、味はだいたいどこも大して変わらないような気がします。

ステーキ

以前ご紹介した、月曜日にしか営業しない「労工夜市」でも見かけたのですが、ここ瑞豊夜市でもやっていました。

ステーキ瑞豊夜市 瑞豊夜市ステーキ

写真は1份。100元で売られています。後ろに見えるお肉の半分の量が1份になります。

台湾料理というわけではありませんが、こういうステーキが手軽に食べられるのは夜市ならではですね!

ドリンク

夜市は何と言ってもドリンクが豊富!

後ほど紹介する有名なタピオカミルクティーのお店「幸福堂」の他にも、フルーツジュースなどの魅力的なドリンクがいっぱいです。

スイカミルク

こちらはダンナさんが大好きな「西瓜牛乳」。スイカミルクです。

観光客にはパパイヤミルクが有名ですが、台湾に住む人にはスイカミルクも同じくらいよく飲まれています。

私は普段はあまり甘いドリンクは買わないのですが、せっかく夜市に来たのだからと、近所のお店では買えないものをチョイス。

パッションフルーツ

パッションフルーツのサイダーです。

グレープフルーツのサイダーと迷い、スタッフさんにどちらがオススメか聞いてみたら、「僕だったらパッションフルーツ」と言われたので、パッションフルーツにしました。

この日はとてもムシムシして暑い日だったので、このシュワーっとくるパッションフルーツのサイダーがとても心地よかったです。きっとグレープフルーツよりも南国感を味わえたかなと思います。

ドーナツ

ドーナツも夜市の定番のスイーツです。「小米甜甜圏」は最近流行りの、お米で作られた原住民のドーナツ。

もちもちした食感が大人気です。

ドーナツ

行列ができるお店

さて次は、瑞豊夜市で行列ができる店をご紹介したいと思います。

  • 天使鶏排
  • パエリア
  • 幸福堂(タピオカミルクティー)

天使鶏排

ボリューミーな鶏肉をクリスピーなころもであげた「天使鶏排」

瑞豊夜市で行列のできる店のダントツ1位だと思います。

店舗は瑞豊夜市の他に、

  • 新堀江
  • 凱旋青年夜市
  • 五甲
  • 鳳山

にあります。

残念ながら写真を用意することができなかったのですが、近々、凱旋青年夜市にも行く予定なので、そちらで購入したものをアップしたいと思います。

パエリア

行列のできるお店2位(だろうという個人的意見)は「西班牙海鮮燉飯」。パエリアです。

パエリア

結構な行列ができていました。食べてみてもいいかなと思ったのですが、あまりにも長い行列だったため今回は断念。

もし大きな鍋のパエリアがなくなってしまったら、次の出来上がり時間まで待たなければいけません。オーナーに言えば番号札をくれます。だいたい何時頃になるか教えてくれるので、それまでは他のものを楽しんで気長に待ちましょう。

幸福堂のタピオカミルクティー

最近台湾で流行りつつあるのが、黒糖を使用したタピオカミルクティー。

そしてこの「幸福堂」のタピオカミルクティーは、タピオカ自体に黒糖が絡めてあるので、とても濃厚!

幸福堂

とても人気のあるお店で、なんと瑞豊夜市のなかに2店舗もあるんです。どちらも並びますが、どちらかというと、先ほどご紹介した「天使鶏排」の隣の方が人が少ないような気がします。

さてこのタピオカミルクティーですが、飲む前に18回混ぜてくださいね」が店員さんの決まり文句。18回が一番美味しくいただける回数なんだとか笑。

子供も楽しめるゲームコーナー

安くて美味しいグルメを楽しめる夜市は、大人にとっては歩くだけで楽しいものですが、子供にとってはそうでもないかもしれません。

台湾の夜市には、たいてい子供や大人が楽しめるゲームのお店も出ていますが、ここ瑞豊夜市もゲームがかなり充実しています。

夜市のゲーム

これは定規のような平たい棒を使って、ビー玉をパチンコのように弾くゲーム。ビー玉が入った列の数によって景品が異なります。列が少ない(例えば5列以下に集中している)か、列が多い(例えば9列以上にビー玉が分散されている)と景品がもらえる仕組みです。

他にも輪投げや、道具を使って空のビール瓶を立てるゲーム、小学生以下の子にはプールに水を張ったおもちゃの魚釣りゲームなどがあります。ビミョーな年頃の子にはUFOキャッチャーもあるので、どの年齢の子供でも飽きずに夜市を楽しめると思います。

輪投げ

夜市情報

営業時間

  • 月曜日:定休日
  • 火曜日:18:00 – 24:00
  • 水曜日:定休日
  • 木曜日:18:00 – 24:00
  • 金曜日:18:00 – 24:00
  • 土曜日:18:00 – 24:00
  • 日曜日:18:00 – 24:00

アクセス

MRT巨蛋站の1番出口を出て、そのまままっすぐ徒歩5分。