カオス!台湾の進水式に行って来た。

私たちの住んでいる高雄市の旗津というところは造船業がとても盛んで、この小さな島に30程の造船会社があります。

新しい船が完成すると、造船依頼主が進水式というものを行うのですが、それには私たち一般人も参加することができます。

台湾の進水式

台湾の進水式は、大きな流れは日本のそれと変わらないと思います。

依頼主や造船会社の社長のスピーチ、シャンパン割り、そして最後には船の進水・・・

進水式シャンパン

でも私たち一般人にとって、それらの儀式にはほとんど興味なし。(ゴメンなさい!)

私たちが興味があるのはただ1つ。

お菓子とお金のばら撒きです!

カオスなばら撒きイベント

台湾の進水式では、船の上からお菓子やお金をばら撒く習慣があります。この島に住む人は何かしら造船会社に関わる人が多いので進水式の情報が入りやすく、情報を聞きつけるとカゴやダンボール箱を持ってぞくぞくと造船会社に集まります。

セレモニーに参加するわけではないので、みんな普段着で参加。
(というかセレモニーに参加している人も普段着だった)

もちろんワンコの入場もOK!

進水式

シャンパン割りの儀式が終わると、ばら撒きイベントの始まりです!

私たちはカゴを持って参戦。

みんな持参したカゴやバケツ、ダンボールを天に高くあげ、降ってくるお菓子とお金をキャッチします。中には傘を逆さにしてキャッチしているツワモノもいましたよ!

私は左手にビーグル犬モモのリード、右手にカメラを持っていたので参戦せず、少し離れたところから撮影。全てをダンナさんと娘のココちゃんに託します。

さて、カオスなイベントが終わると、一般人はさっさと退場(笑)

この後には新船のお披露目と浸水の儀式が行われるのですが、私たち一般人には関係のない儀式。みなさん、戦利品を確認するためにさっさと会場を後にします。

さて私たちのカゴには何が入っていたでしょうか!そして気になる金額は・・・。

その様子はぜひユーチューブでご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA