端午節には「立蛋」!生卵を立てるよ。

立蛋

旧暦の5月5日は端午節。2021年の端午節は6月14日月曜日で、12日土曜日から3連休でした!せっかくの3連休なのにコロナの影響で外出もできず・・・。

お出かけはできませんでしたが、端午節のファミリーイベントはちゃんと行いましたよ。そのファミリーイベントとは・・・

「立蛋」✨

「立蛋」とは「卵を立てる」という意味です。

台湾では、端午節の正午に生卵が立つと、1年間幸運に恵まれると言われています。中国でもそうなのかな?

ゆで卵だったらコロンブスみたいに卵の底を潰して立てたりできるのですが、この「立蛋」に使うのは生卵・・・。ズルはできません。

立蛋

台湾人のダンナは30年以上もやっていることなので、割と簡単に立てることができましたが、私と娘のココは1つも立ちませんでした・・・。

端午節にやること

ちなみに台湾の端午節にやることといえば以下の通り

①戸口に魔除けの花を飾る。

端午節の花

台湾では端午節の数日前から市場などで花のセット(榕樹枝、艾草、雞冠花または仙丹花、菖蒲)が売られます。

②龍舟 (ドラゴンボート)大会

端午節は英語で”the Dragon Boat Festival” と言われるように、この日にはドラゴンの形をしたボートのレースが各地で行われます。高雄市では愛河で行われますが、今年はコロナで中止になりました。

写真:高雄市政府新聞局

③正午に生卵を立てる

インスタグラムで「立蛋」のタグを検索すると、たくさん写真が出てきます。モモの写真もあるかも・・・?

④ちまきを食べる!

端午節にはちまきは欠かせません!端午節の1週間くらい前から、親戚や近所の方たちがちまきをお互いに配りあいます。

私の義母も昔は自分で作っていましたが、最近は親戚が作ってくれたのをいただいています。

ちまき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA