ハロウィンにかぼちゃのおやつを。簡単な犬用おやつの作り方。

いまいち盛り上がりに欠ける台湾のハロウィンですが、せめて我が家はハロウィン気分を味わいたい!

ということで、ハロウィンに合わせて、かぼちゃを使ったお菓子を作ってみました。

今回作ったのは、人間用のクッキーと犬用のおやつ。

犬用のものが「おやつ」となっているのは、人間用のようにサクサクとしたクッキーではなく、かみごたえのあるお菓子だから。

実は、今回のお菓子は、ほとんど小学生の娘、Cocoちゃんが1人で作ってくれました。私がやったことといえば、かぼちゃを切ることと、オーブンからクッキーを出してあげたことくらい。

小学生でもできる簡単なお菓子なので、ぜひ作ってみてください!

今回のお菓子は小麦粉を使用します。モモは小麦粉アレルギーがありませんが、みなさんの愛犬にアレルギーがないか確認してください。

目次

犬用のかぼちゃのお菓子の作り方

まずは材料。(作りやすい分量)

  • かぼちゃ・・・100g(種やわた、皮を除いた重さ)
  • 小麦粉・・・100g
  • オリーブオイル・・・大1

これだけです!

かぼちゃと小麦粉は、だいたい同じ分量を用意しておけばOK。

私たちの場合は、300gくらいの小さなかぼちゃを買ってきて、たねやわたを除いたら160gになったので、100gを人間用、残りの60gをワンコ用にしました。

60gで作った時は、60gのかぼちゃ、60gの小麦粉、オリーブオイルをだいたい大さじ半分くらいにしました。

 

⒈かぼちゃの下ごしらえ

①かぼちゃを半分り切って、種とわたを大きめスプーンでくり抜きます。

②種とわたを取り除いたかぼちゃを適当な大きさに切って、耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジで約3分〜4分温めます。量によって調整してください。かぼちゃが柔らかくなっていればOKです。

③かぼちゃの実の部分を別ボウルまたは碗などに移す。スプーンを使うと簡単です。皮は飾りに使うので捨てずに少し取っておきます。

④温かいうちにかぼちゃを潰します。

使用するかぼちゃの実の部分の重さと同じ小麦粉を使うので、まずボウルを秤に置いて、ボウルの重さを引いた上で③の作業に入るといいと思います。

2・小麦粉とオリーブオイルを入れる

下ごしらえがすんだかぼちゃに、同量の小麦粉とオリーブオイルをいれて混ぜます。混ぜすぎるとネバネバしてしまうので、ある程度まとまったらラップに包んで冷蔵庫に30分〜1時間くらいねかしておきます。

3・オーブンで焼く

オーブンを170度に設定して予熱します

①冷蔵庫から取り出した生地を適当な大きさにちぎって丸め、それらをクッキングシートに間隔を十分に取って並べ、生地が薄くなるように上からペタペタと抑えます。

手にベタベタとくっつきやすくなるので、一回形成するごとに手に小麦粉を少量まぶして作業を行うといいと思います。

②薄くなった生地に、スプーンを使ってかぼちゃの模様を入れます。模様を入れたら、それぞれの頭に、かぼちゃの皮を小さく切った飾りをつけます。

かぼちゃのお菓子

③170度で約20分焼きます。お菓子の大きさや厚さによっても異なりますので、15分たったら様子をみて焼き時間を調整してください。

できあがり!

できあがったお菓子は、冷蔵庫で3日ほど保管できます。(あくまで目安)

冷蔵庫から出したお菓子は、3秒ほどレンジで温めてあげると、かぼちゃのいい匂いが蘇ります。

また、温めることによって、お菓子がまた柔らかくなりますので、ワンコにとっても食べやすくなると思います。少しだけ冷ましてから与えてくださいね。

かみごたえがあるお菓子なので、いつもいろんなものを丸呑みしてしまうビーグル犬モモも、ちゃんと噛んで味わっていました!

お菓子を作っているCocoちゃんと、それを覗くモモの動画も作ったので、ぜひみてくださいね!※作り方の動画ではありません。

おまけ:人間用のクッキー

今回は、100gのかぼちゃ(種とわたと皮を取り除いたもの)を使って、人間用のクッキーも並行して作りました。

形は同じですが、材料が異なりますので記載しておきます。

基本的なことは、上でご紹介した、犬のおやつの作り方と同じですので、そちらを参考にしてくださればと思います。サクサクして美味しかったですよ!

材料

  • かぼちゃ・・・100g(皮と種とわたを取り除いたもの)
  • 小麦粉・・・100g
  • 砂糖・・・45g
  • バター・・・50g
  • 卵黄・・・1個
  • ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

作り方

①常温のバターを入れたボウルに砂糖を入れてよく混ぜる。混ざったら卵黄を入れて混ぜる。

②さらに、かぼちゃ(レンジでチンして種などを取り除いたもの)を入れて混ぜる。混ざったら小麦粉とベーキングパウダーを入れてサクッと混ぜる。

③ラップに包み、冷蔵庫で1時間程度寝かせる。

④犬のおやつと同様、丸めて平らに潰してスプーンで筋をつけて皮の飾りをつけて、170度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA