ゴープロスタジオがダウンロードできない?まさかの配布終了。

ゴープロ編集スタート画面

アクションカメラメーカーのゴープロから無料提供されているアプリには

  • スマートフォン版Quik(クイック)
  • スマートフォン版Splice(スプライス)
  • パソコン版Quik(デスクトップ用クイック)
  • パソコン版GoPro STUDIO(ゴープロスタジオ)

がありましたが、その中の「ゴープロスタジオ」がなんと!

2017年の夏をもって公開を終了してしまいました。

ゴープロスタジオ ライフサイクル終了

ゴープロスタジオはデスクトップ用クイックに含まれるアプリでしたので、旧バージョンまではデスクトップ用クイックをインストールすればゴープロスタジオも自動でインストールされていました。

ところがバージョン2.4からは、ゴープロスタジオがデスクトップ用クイックのパッケージに含まれなくなってしまい、新たにゴープロスタジオをダウンロードすることができなくなってしまいました。ゴープロ公式サイトでは「ライフサイクル終了のため」としています。

バージョン2.4からはデスクトップ用クイックのみ

つい最近のことですが、私が今使用しているMacBook Airにインストールされているデスクトップ用クイックとゴープロスタジオに不具合が起こり、最終手段としてクイックとゴープロスタジオを両方アンインストールしてインストールし直す方法をとりました。

アンインストールし終わり、もう一度インストールし直そうと思ってゴープロ公式ページから最新バージョンのデスクトップ用クイック2.4をダウンロードしたところ、本来なら一緒にダウンロードされているはずのゴープロスタジオがダウンロードされていませんでした。

理由がわからないまま、何度かインストールとアンインストールを繰り返してみましたが、やはりゴープロスタジオはダウンロードされませんでした。

ゴープロスタジオの公式ページを見てもゴープロスタジオについての発表のようなものが見当たらなかったので、アメリカのゴープロ公式サイトを調べてみました。その結果、サイト内のユーザーによる書き込みから、最新バージョン2.4からはクイックのみの提供になったことを知りました。やはりアメリカでも困惑しているユーザーが複数いたようで、あるユーザーの方が「問い合わせたらライフサイクルが終了したと告げられた」と書き込みしていました。

ゴープロを新しく購入し、これからゴープロスタジオをダウンロードしようと思っていた方は、残念ながらダウンロードできるのはクイックのみとなります。

 

旧バージョンをインストールしていればゴープロスタジオはそのまま使える

パソコンの写真

公式サイトによると、旧バージョンをインストールして使用している人は、最新バージョンにアップデートしてもゴープロスタジオはそのまま継続して使用することができるとのことです。今回のアップデートでは、クイックとゴープロスタジオのアプリ間の接続が絶たれただけなので、ゴープロスタジオはこれまで通りサポートされるそうです。また、クイックに更新によってゴープロスタジオが消えてなくなるということもないようです。

私はクイックとゴープロスタジオに不具合が起こった時に、深く考えずにアンストールしてしまったのですが、幸いにも旧バージョンのインストーラーがMac内に残っていて、そこから再インストールすることができました。

 

旧バージョンを手に入れるには

残念ながら公式サイトでは配布を中止していますので正規に手に入れることはできません。また、アメリカのゴープロ公式サイト内のコミュニティーで旧バージョンを所有しているユーザーの何人かがインストーラーを再配布しようと試みていましたが、サイト側から削除されていました。色々なソフトを配布しているダウンロードサイトでゴープロサイトを見かけましたが、安全上、また法律上どうなっているのか私にはわかりませんので、おすすめはしません。

定期的にパソコンのバックアップをとっている方は、2017年の夏以前のインストーラーが残っていれば、そこから復旧できるかもしれません。

ゴープロスタジオに代わる動画編集アプリ

ゴープロから出ているデスクトップ用クイックでも編集はできますが、やはりゴープロスタジオを使い慣れた人にとってはクイックでは物足りないかもしれません。ゴープロ公式サイトでは、ゴープロスタジオに代わるアプリとして、MacのiMovieやWindowsのVSDCを紹介しています。有料の動画編集ソフトを使ってみるのもいいかもしれません。

私はMacを購入する前にfilmoraの無料体験を試したことがあります。うちにあるデスクトップにゴープロスタジオをダウンロードできなかったからです。感想としては、ゴープロよりも可愛らしいイメージです。ゴープロはアクションカメラのメーカーなので、どちらかというとかっこいい動画が出来上がるのに対して、こちらはふわっとした感じ。結婚式のムービーを作るならゴープロよりもfilmoraが良いかもしれませんね。

Macユーザーは

Macユーザーで、iMovieをまだ試したことのない方はぜひ使ってみてください。私は今までずっとゴープロスタジオを使っていたのですが、iMovieもそれなりに楽しく編集できました。ゴープロスタジオにはない機能もあり、操作も簡単。割と使いやすかったです。

filmoraにもMac用が販売されているようですが、レビューは少なかったです。きっとMacユーザーはiMovieがあれば有料ソフトはあまり必要ないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA