【Amazfit GTS4】アラフォー女子が1週間スマートウォッチを使ってみた。

スマートウォッチ「Amazfit(アマズフィット) GTS4」を使い始めて1週間が経ちました。



1週間使ってみての感想は、「買ってよかった」

前回の記事では、GTS4でできる健康管理や運動ログについて紹介しましたが、今回の記事では実際に私がGTS4をどんな風に使っているのかを紹介していきたいと思います。

シャオミやファーウェイのスマートウォッチと機能はほとんど変わらないと思いますが、アマズフィットのGTS4を候補に考えている方の参考になれば幸いです。

目次

私はGTS4をこんな風に使ってます

バッテリーの持ちは8日くらい

ハードな使い方で4日、ノーマルな使い方で10日から14日ほど持つと言われているGTS4ですが、実際100%に充電して使ってみたところ、1週間でバッテリー残量24%、8日間で残量11%でした。

私の使い方だと、1日にだいたい11〜12%くらい消耗するようです。

ちなみにオンにしている設定は

・自動心拍数…30分おき(1番測定頻度が低い)
・アクティブ心拍数モニタリング
・睡眠モニタリング
・睡眠時呼吸の質モニタリング
・自動ストレスモニタリング
・血中酸素自動モニタリング
・アプリの通知(LINEのみオン)
・目標達成通知
・表示の自動輝度

それ以外の主な設定は

・GPS…精度(4つの中で1番精度が高い)
・手首を持ち上げて表示…敏感

主な使い方は

・就寝時もつけっぱなしで睡眠時の質などを自動測定
・毎日GPSを使って30分程度のウォーキングのトラッキング
・ヨガやストレッチをする時の運動モニタリング
・もちろん腕時計として時間をチェック

こんな感じです。

ちなみに充電時間ですが、私は残り11%になったところで充電し、100%になるまでちょうど1時間でした。

1週間で1キロ痩せた!

はい。そうなんです。

GTS4を1週間つけていたら1キロ痩せました!!
(※付けるだけでみるみる痩せていくというような魔法の時計ではありません)

GTS4は身につけるだけでいろんなことを記録してくれます。

iPhoneのヘルスケアによると、GTS4を購入する前の私は

・歩数…4000前後
・活動消費カロリー…50前後

という、痩せたいという意気込みが全く感じられない数値でした。

そこで、1日の目標を次のように設定して、それをクリアするように1週間がんばってみました。

・歩数…5000歩
・運動…30分
・活動消費カロリー…200カロリー

これらの数値はいつでも文字盤に表示されるため、「今日はまだ3000歩しか歩いてないからもうちょっと歩こうかな」とか「活動消費カロリー200キロカロリーまであと50カロリーだから寝る前にもヨガを頑張ろうかな」とか、体を動かすモチベーションにつながります。

また、設定した目標をクリアすると、ウォッチがぶるっと震えて通知してくれます。私はだいたい夜のウォーキングの時にそれぞれの知らせを受け取ることが多いのですが、やはり目標をクリアすると達成感を得られ、とても気持ちがいいものです。

1日の平均が4000歩前後だった歩数が、今では8000歩くらいになっています!

ウォッチのフェイスが170以上ある

スマートウォッチを買う時にちょっときになるのがウォッチのフェイス。買ってみたものの好きなフェイスがなかったらガッカリですよね。

GTS4には約170のフェイスが用意されています。アップルウォッチと比べるとオシャレとは言えないかもしれませんが、新しいものがどんどんアップデートされているので何かしら見つかるのでは…と思います。

私が今メインに使っているのは4種類。

2つは仕事やお出かけ用で、それ以外はおうち時間や運動時間。仕事の時はなるべく上品な文字盤を選び、それ以外の時は、歩数や消費カロリーが一眼でわかるものを選んでいます。


お気に入りのが見つからなかったら、お手持ちの画像を取り込んで使うこともできます。ペットや推しの写真、風景の写真もいいと思いますし、スマホ用に用意されている可愛い壁紙をスクショして使うのもアリだと思います。

ちなみに真ん中のフェイスは娘がiPadで描いたイラストです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA