ビーグル犬と行く台中!①暮暮市集と逢甲夜市。

逢甲夜市

ビーグルと行く!彰化の続きになります。

彰化での観光を終え、車で台中に向かった我々一行。彰化からは約30分の道のりです。

台中1日目の旅の流れはこんな感じ

14:00 幕幕市集到着

15:30 ホテルへ向かう

16:00 チェックイン

18:00 逢甲夜市

20:30 ホテルに戻る

 

今回は訪れなかった「鹿港天后宮」や「老街」、「高美湿地」などの記事はこちら

審計新村(暮暮市集)

幕幕市集

おしゃれなお店が集まった審計新村。その裏通りにあるのが暮暮市集です。

暮暮市集は平日と第1第2の週末に開かれる市場で、おしゃれな雑貨から食べ物まで色々なものが売られています。

地瓜球

これは台湾の有名なスイーツ地瓜球。QQ球とも呼ばれているもので、夜市では必ず売られているおやつです。

台湾で地瓜球を食べたことがある方ならお気づきだと思いますが、これは夜市で見かける地瓜球とはちょっと違いますよね。

黒くてデカい・・・

珍しいし、人もたくさん並んでいたので私たちも購入してみることにしました。名前も「黒心」(腹黒い、良心的でない、悪徳な、という意味)なんて、ちょっと面白い!

肝心なお味は・・・今まで食べた地瓜球の中で1番美味しかった!!!

ビーグル

モモにも1つサービス!せっかく台中に来たんだし、1つくらいいいよね!

表通りを歩くと、有名なシュークリームのお店「旅禾泡芙之家」が。私たちはもうお腹がいっぱいだったので買わなかったのですが、お店の前で写真は撮って来ました笑

旅禾泡芙之家

可愛いお店がたくさんあるので、お気に入りのお店を探してみてくださいね。

OPEN:

  • 平日:14:00 ~ 18:00
  • 土日:11:00 ~ 18:30

逢甲夜市

私たちが今回宿泊したのは、夜市まで歩いて数分のところにあるホテル(ホテルと呼んでいいものか分からないが)で、ワンコOKの激安宿泊施設。

ちょっと休憩してから台中最大の夜市「逢甲夜市」へ。

逢甲夜市

世界が外出制限や営業縮小を行なっている中、台湾は今まで通りの生活を送ることができています。

実質、海外からの観光客はいないはずなのに、この活気!

私たちが夜市で最初に購入したのものはこれ。碳烤雞排。バーベキューソースのかかった炭火焼のチキンです。

碳烤雞排

この夜市で有名な「黄金右腿・黄金左腿」の目の前にあるお店です。炭火焼なのでかなり待たされましたが、6時前についたので並ぶことなくゲット。

柔らかいモモ肉にバーベキューソースがかかった、シンプルといればシンプルな一品ですが、とっても美味しかった!! オシャレなものよりも本場のこういったものをガツガツいきたいタイプの方(うちのダンナみたいな人)におすすめです。

次に食べたのは「天使の雞排」。またチキンかよ!という声が聞こえそうですが、こちらは子供たち(娘とお友だち)のリクエスト。高雄にもあるんですけどね・・・。

天使の鶏排は結構な行列ができているので、子供たちが並んでいる間に、私たちはすぐ隣にある「官芝霖大腸包小腸」へ。

官芝霖大腸包小腸

もち米の腸詰めに台湾ソーセージ(香腸)、きゅうり、酸菜などを挟んだ食べ物で、イメージとしてはホットドッグを超台湾化したような、通常「大腸香腸」と呼ばれる食べ物です。

ビーグル犬モモが食べたそうに見つめています・・・笑

官芝霖大腸包小腸

私とダンナはピリ辛を、子供たちには辛くない方をシェア。

できたての大腸小腸はとても熱くて、写真を撮るのも一苦労(汗)。ピンボケしているのもそのせいです(笑)

4人で2本の大腸香腸を平らげたところでちょうど私たちの天使の鶏排も出来上がりました。

天使の鶏排

顔と同じくらいの大きさですね。最初に食べた碳烤雞排とだいたい同じ大きさです。こちらは表面がカリカリとしていて、肉はとても柔らかい。

ちなみに後ろに写っているオレンジ色のお店が、先ほど食べた官芝霖大腸包小腸のお店です。

喉が乾いたので、官芝霖大腸包小腸の前にあるお店で西瓜汁(スイカジュース)をゲット。

スイカジュースは19元ですが、私はスイカジュースに牛乳を入れた「西瓜牛奶」を注文。35元だったかな・・・。ちょっと記憶が曖昧です。

西瓜牛奶

お腹がまだいっぱいにならない娘は、先ほどの天使の鶏排の近くで見たというサイコロステーキを買いに。

夜市のサイコロステーキ

ここは個人的にはまあまあでした。

さて、次は食後のデザートです。逢甲夜市のスイーツといえば、「正宗逢甲地瓜球」。地瓜球とは、さつまいもベースの揚げ団子で、台湾の夜市なら大抵どこでも売っています。

正宗地瓜球

せっかくなので私たちも並んで買いましたが・・・

正直な感想は、「美味しかったけど、並んで買うほどのものではない」。

地瓜球は好きですので、夜市で見かけると必ず買って帰りますが、20分並んだこのお店も、近所の夜市の地瓜球もだいたい同じ美味しさでした。

お昼に暮暮市集で食べた「黒心地瓜球」が美味しすぎたので、ちょっと厳しめの評価になってしまったのかもしれませんが。

ビーグル犬と夜市

デザートの後は喉が渇いたので、高雄でもよく買っている「鮮茶道」の鳳梨清茶(パイナップル茶)を購入。

パイナップル茶

最後に雑貨店で、ドリンクホルダーを購入。先ほど買ったドリンクがぴったりと収まります。

ドリンクホルダー ドリンクホルダー

台中の旅①はここまで。

明日は逢甲大学付近の朝ごはんのお店、彩虹眷村、第二市場、宮原眼科を回ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA